診断時:40歳代前半

インタビュー時:診断から31年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

ええ。最初は15名だったんですけども、最近はちょっと減っていますけども、30名まで増えて、先頭になってやってきました。その(患者会)をやりながら、自分も勉強したいことはして、(患者会)でみんなと一緒に習いたいことは習って、それで(患者会)に来れば、同じ気持ちの通う者同士で、良かったなと思っていました。

17年はいろいろありましたけども、自分が体験者であり、体験者が事務局をするということで、非常にみんなの気持ちをわかるということで、自分は満足して事務局をやりました。

(患者会)も、結構、外科の先生を呼んだり、でも、今は医師不足でしょう。そういう余裕がないんです。だから、呼んでも来てくれないということで、ここ3年くらいはそういう話は聞いていないんです。だから、そういうお金のかかるのは、県のほうに本部がありますので、県のほうに依頼してそういう企画をしてもらうとか、あるいは、B市で健康教室をいうのをやっていますので、その中にそういう先生の講義も入れてもらって、それに(患者会)が聞きに行くというようなことでやっています。