診断時:50歳代後半

インタビュー時:診断から18年(2009年)

性別:女性   保健医療圏:上十三地域

世帯状況:

備考: 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

 

――会の集まりというのは、どのくらいの頻度であるんですか?

 

1カ月に1回ぐらい。

 

――雪がすごいときというのは、みんな結構集まれるんですか?

 

集まります。全国の総会と県の総会と、あと、9月にがんフォーラムがあるわけ。6月が全国の総会、7月が県の総会、9月ががんフォーラムで、そのときはここの行事を休むの。その間に、料理講習とか研修とかを入れてる。休むのは12月と1月、2カ月だけ休んで、あと、さくらの会を入れたりして、毎月出るようにしてます。

 

――楽しみですか?

 

だって、私、それやってたんだもの。一回も休んだこともないし、なんたかた出ねばねっきゃね(どうしても出ないといけないよね)。みんな来ておしゃべりできればいいなと思ってやってるけど。

 

今、男の人が会長になったから、今日も来て、「わ(私)、全然わからないから教えてください」ってしゃべってあったけども。去年は「健康(フォーラム)」というのを、それも会長に来るわけ。私はずっとやってあったから、去年はここの会からピンクリボンを300つくって、みんなに渡したんだよ。そのとき、私、仲間たちに教えて、手伝いますからって受付をずっとやってあったの。去年は、ここでもがんの宣伝をすべしということで、ピンクリボンをつくってやったの。今年はチラシをまくかって。(スーパー)の火曜市に行って、チラシをまこうかと。あと、お祭りのときもチラシをまくようにするか何か活動するかと言ってたけど。

 

――それは、がんを闘病されて、今、一人で孤独になっている方を呼んであげたいというお気持ちからPRを?

 

PRしようかって。一番先に、がんを立ち上げた大巻さんという人が、今日も午前中、その話をしてたの。(フォーラム)で、私がいてあったから、受付でお手伝いしたから、今度はそっちをやるかって言ったりしてるけど。

 

今年はテーマが何だかわからないけど、がんのことをやる話だったけど、まだ会議を一回もやってないって言ってたから。とにかく会長になった人を任命するわけ。私はその人に任されて、手紙が来て、任命の委託書だかなんだかっていうの、2年間、市役所から来るんだよね。それは来てるけど、まだ会議のあれは来てないとかって。いつも11月にやるの。秋田の先生が来て、がんの体験者も来たし、やってあったけど、去年はメタボ。だんだんにがんのほうもやるような話になってたけど、今年は何だか。

 

まず、ここの保健センターを借りるにいいから助かるの。今までは、2年ぐらい前までは、街の駅に行って、お客様が座るスペースがあったの。そこに行って、三役で集まって会議をやったり、そこでコーヒーを飲んだり、ままかねばね(ご飯を食べないといけない)ってそこに座って、そうやったりしてたけど、ここで貸すっていうから、空いたところを貸すからって、日にちを決めれば借りれるから、今こうしてやってるの。