診断時:60歳代後半

インタビュー時:診断から1年(2009年)

性別:男性   保健医療圏:青森地域

世帯状況:親子

備考:正確には結腸がん 

下↓の▶ボタンをクリックして音声を聞く事ができます。

――人によっては、毎日見舞いに来てくれて、何もしないけれども、それがうれしかったという人もいるんですけど、そういったところはどうでしょうか。

全然ないです。

――Eさんは、来ても、来なくてもという感じですか。

そうそう。いや、正直言えば、床に入ってるとき、来てもらいたくないものですよ。こっちでウンウンうなって寝てるときに「具合どうだ?」と言われると、本当は来ないほうがいいなと思うときありましたよ。

――それはご家族、奥様やご家族であっても?

だれであっても。他人であろうと身内の人間だろうと。

――一人でそっとしておいてほしいと?

ありましたね。うなって寝てるとき、「どうだ?」と来られると、話をしないわけにいかないでしょう。「苦しい」「大丈夫だ」って言ったって。

――話をしないわけにいかないから、どんなに苦しくてもね。

ですから、まず1週間ぐらいは来てもらいたくないという感じですよ。手術5日から1週間たてば、体のほうも大体落ち着きますからね。

――落ち着くまでは、あまりこう来て「どうだ?」と言われるのはご負担だったんですね。

そうそう。

――そこは「来ないでくれ」というのは言いづらかった?

言いづらかったね。

――そうすると、1週間たって、ちょっと体が落ち着いてきたら来てもいいなと。

来てもいいけど、手術が終わったばかりとか、次の日とか、本当に来てもらいたくない。

「来るな」とも言えないし。